街の住みここち & 住みたい街ランキング2022<長崎県版>

 

大東建託株式会社は、過去最大級の居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 街の住みここちランキング2022<長崎県版>」「いい部屋ネット 住みたい街ランキング2022<長崎県版>」として集計しました。

 

住みここち1位は、3年連続で西彼杵郡時津町。2位西彼杵郡長与町、3位北松浦郡佐々町。

 

○TOP3は長崎市・佐世保市のベッドタウン
西彼杵郡に属する1位時津町、2位長与町は長崎市のベッドタウン、3位の北松浦郡佐々町は佐世保市のベッドタウンで、今年は各郡部の「町」がTOP3に並ぶ結果となっています。
○1位は3年連続で西彼杵郡時津町
高速船による長崎空港との海路や高速道路に繋がる有料道路など、主要幹線が通る交通の要衡地で、工業が盛んです。商業施設が充実している一方、豊かな自然にも恵まれている町です。

 

•偏差値とは、評点の平均値が50になるように正規化し、評点の数値が平均値からどの程度隔たっているのかを示したものです。偏差値が同じ場合、小数点2位以下が異なります。
•「街の住みここちランキング2022<長崎県版>」は、長崎県の居住者を対象に、2019年~2022年の回答者数50名以上の自治体をランキング対象として集計しています。

 

情報提供:PR TIMES

もっと読む